2017.08 豊平川沿いサイクリング 下流へ

2017.08.20

先々週に引き続き軽くサイクリングしてきました。
今度は逆に行ってみよう!ということで、さっぽろサイクリングマップでいう豊平川サイクリング園路を下流の方へ。

ろくに地図を見ないまま進んでいったため、知らないうちにサイクリングロードが終わっていたことに気が付かず、
札幌市役所 建設局下水道施設部東部スラッジセンターの手前まで走り行き止まりに。

慌てた私達は慌ててスマホを取り出し、
Googleマップとさっぽろサイクリングマップを見てようやく現在位置を把握。
すると普段よく行くホーマックスーパーデポ東雁来店やザ・ビッグ東雁来店が近くにあることがわかったので、
休憩がてら行ってみることにしました。

望月寒川を渡り、東部スラッジセンターの横を走って道がなくなり(!)、
軽く草むらをかきわけながら雁来大橋へ。
地図上では繋がっているように見えたのに、実際は橋で道路がぶった切られてるとかなんのトラップ!
ちょっとした冒険気分でした。

ながーい雁来大橋を渡った後は、ホーマックでたまたま見つけたジェルボールタイプのボールドが安くて思わず買ってしまったり、ザ・ビッグでちょこちょこお菓子等を購入したり。

その後は東雁来ライラック公園で一休みしてから滝野上野幌自転車道路で帰ってきました。

あれ?あんまりサイクリングになってない?

感想

そんなに走っていないはずなのに、帰りは夫婦共々バテバテでした。
水分補給として持っていった飲み物と、ホーマックで買ったボールドが重くて仇になってしまったようです。
体力が…なさすぎる!!
それと、事前に地図はしっかり見ておいたほうが良いということは身をもって思い知りました。


トップへ戻る