2017.05 洞爺湖旅行1日目 中山峠~ホテルまで

旅行
スポンサーリンク

2017.05.03

ゴールデンウィークは洞爺湖へ旅行に行ってきました。

中山峠で定番のあげいもを食べようとして朝早く家を出すぎ、開店1時間前に到着。(営業時間調べてなかった)
どうするか迷って1時間待ちました。あげいもはやっぱり美味しい。

羊蹄山や尻別岳を撮りつつ先へ。

中山峠からの羊蹄山

尻別岳

洞爺湖に着いた後は洞爺湖芸術館へ行って武田志麻さんの版木画展や砂澤ビッキさんの彫刻を鑑賞。
休憩室でいただいたハーブ茶が、とっても体に良さそうなお味がしました。
美術館のパンフレットや割引券も何枚か手に入れてホクホク。

洞爺湖芸術館から見た洞爺湖

綺麗な色でした

お昼ご飯は道の駅とうや湖でとろろ定食・野菜カレーを。
とろろ定食オススメです。

午後からはサイロ展望台に行ってみたものの、外国人観光客が多すぎて何も買えずガッカリ。
仕方なく店内から外に出てベンチに座りしばし休憩していたところ、タイミングよくヘリコプターの遊覧飛行をする人がいてちょっとしたショーを見ている気分に。ヘリコプター格好良いよ…!

サイロ展望台から見た羊蹄山


そしていよいよホテルへ。
窓から洞爺湖を眺めることが出来る部屋でラッキーでした。

チェックインから2日目の朝まで何度か撮影。
(横着して窓ガラス越しに撮ったため、何箇所かゴミが写ってます…)

早朝の湖面は凪いでいて鏡のようでした。

時間を少し巻き戻し、1日目の夜へ。

晩御飯は4種類の中から選ぶことができたので、ビーフシチューにしてみました。
見た目も華やかな上にとても美味しくて大満足。

食後は対岸で行われていた洞爺湖ロングラン花火大会を窓ガラス越しに鑑賞。
遠くても意外と楽しむことができました。

Twitterログ

中山峠のあげいもを食べにきたら売店まだ開いてなかったでござる @ 中山峠 www.instagram.com/p/BTm5J-qFd_Q/

posted at 08:03:22

あげいもゲットだぜ @ 中山峠 www.instagram.com/p/BTm-s42F9pH/

posted at 08:51:49

洞爺湖芸術館へ。武田志麻さんという方の版画が可愛い色使いで素敵でした。 pic.twitter.com/OXBcBpIdgv

posted at 11:41:35

道の駅とうや湖で昼ご飯 とろろ定食 @ 道の駅とうや湖 www.instagram.com/p/BTnTqmEllAG/

posted at 11:55:00

野菜カレー @ 道の駅とうや湖 www.instagram.com/p/BTnVp1wFVAE/

posted at 12:12:23

ソフトクリーム250円なり。持つと結構ずっしり。 @ 道の駅とうや湖 www.instagram.com/p/BTnW44gFPfW/

posted at 12:23:10

サイロ展望台は中韓の方だらけでした。ここどこ。

posted at 13:35:27

サイロ展望台でヘリコプターの遊覧をやってるのが見れてちょっとお得感。

posted at 14:00:23

ホテルに着きました。窓から洞爺湖が! www.instagram.com/p/BTnxh_TlAYf/

posted at 16:15:58

PhotoDirectorでHDR風の加工をすると面白い pic.twitter.com/la2tAWZTvg

posted at 16:53:19

ホテルの晩御飯すげー www.instagram.com/p/BToFlidl-gD/

posted at 19:11:12