2018.04 古山貯水池自然公園オートキャンプ場で約1年ぶりのテント泊

ゆるキャン△効果すごい

こんにちは、あやとびです。

ブロガーさんってよく冒頭で挨拶してるイメージがあるので真似してみました。

今回は去年の9月以来のキャンプ場泊です。
前回はバンガローだったので、テントを張った純粋なキャンプとなると去年の5月
ほぼほぼ1年振りのキャンプになりました。

あんまりキャンプに乗り気じゃなかった夫がゆるキャン△を一緒に見た&読んだおかげでようやく火が付き、
気が変わらぬうちにキャンプ行こうぜ!とキャンプガイドを買ってキャンプ場探し。

雰囲気が良さそうで焚き火用の薪が、自分で割ればなんと無料!というレビューに惹かれて
古山貯水池自然公園オートキャンプ場に行くことにしました。
(焚き火は結局やりませんでしたが…)

キャンプ場に向かう最中も着いてからも、BGMはもちろんゆるキャン△のサントラ。
まったりゆったり気分が盛り上がります。

2018.04.28

チェックインの時間は13時だったのですが、12時半過ぎに着いて受付に行ってみると特に何の問題もなく入場完了。
今年の営業開始日当日だったのに既に結構な数のテントが立っていました。
皆さん何時から来てたんだろう…

ちなみに料金は入場料が1人1,000円、カーサイト使用料が1,500円で夫婦2人だったので合計3,500円でした。

私達も早く立ててのんびりしたい!と向かったのは、カーサイトのC-17という区画。
夫婦2人で使うには十分すぎるほどの広さで、しばしレイアウトをどうするかあーでもないこーでもないと会議。
…あれ、私達の前に来てた家族連れもうあんなに進んでる!ヤバいバレる!
私らが慣れてないのがバレる!!急げ!!

と完成したのがこちらです。

好きで買った色だけど…周りのコールマンやスノーピークと比べるとド派手だなあ。好きだけど…

テントはDODのワンタッチテントなのであっという間に完成したのですが、同じDODでもタープの設営には四苦八苦。
時折吹く風と戦いながらなんとか立てることができました。(主に夫が)

テーブルまわりはこんな感じ。
物の置き場がイマイチ定まらず、今回はとりあえずレジャーシートに置いています。
スポーツオーソリティで売っていたバンブーラック3段ワイドが欲しいなあ。
あと、あるのとないのじゃ全然違うと噂のクーラーボックススタンドも…

そんなこんなでどうにか準備完了。
晴れて暖かいという予報だったのに、あいにくの曇り空からのスタートです。

なんだか思ったより寒かったので、
買ったばかりのキャプテンスタッグの焚き火台でとりあえず炭に火をつけてみたり
(風があったのと焚き火台の形が良かったのと炭の置き方が良かったのか、
うちわで扇がなくてもどんどん火がついていってちょっと感動しました
ホーマックで買った安いBBQコンロと全然違う…)

こちらも買ったばかりのSOTOのミニ焚き火台テトラでお湯を沸かそうとして失敗してみたり
(100均の固形燃料がダメだったのかヤカンがデカすぎたのか、
湧く前に固形燃料が力尽きました)

マシュマロを炙ってチョコクッキーに挟んでスモアを作って食べてみたり、
焼き鳥の缶詰を網に置いて温めて食べたりと、ゆるキャン△やキャンプ雑誌で見てやりたかったことをどんどん挑戦。

道中で肉まんをゲットすることができず、ホットサンドメーカーに挟んで焼いて食べることが出来なかったのが心残りです。
次回は絶対やる!!

夕方近くになってようやく雲も晴れてきました。

そしてあっという間に日も暮れて月も見える時間に。

お気に入りのLEDランタンをつけて気分を盛り上げつつ。

ブレまくっていますが今回の晩ごはん、さんまの蒲焼丼です。

参考にさせていただいのは食べログのこちらのレシピ。
本当に簡単であっという間に出来て美味しかったのでオススメです。
Cpicon 超簡単★さんまの蒲焼き丼★アウトドアでも by はむす2153

ご飯は片手鍋で炊きました。
こちらもびっくりするくらい簡単に美味しく炊けるのでオススメです。
片手鍋(雪平鍋)で炊くご飯の炊き方:白ごはん.com

キャプテンスタッグのホットサンドメーカーは2つに分かれるので、
フライパンとして使用できて便利です。
餃子も焼けました。

1日目はこれにて終了。
夜になって寒さが一段と厳しくなり、持ってきた防寒具だけだとなかなか辛いものがありました。

炭火で常にヤカンを温めて白湯を飲んだり、豆腐のスープを作ってみたりガスストーブをつけてみたり、
フリースやあったかいズボンやブランケット、ニットの帽子等も装備してみましたが全然ダメでした。
お隣みたいな薪ストーブがあれば違ったのかな…
とにかく北海道の春のキャンプ、舐めちゃいけないようです。

2018.04.29

辛い夜を乗り越え翌日。
お湯を沸かしてコーヒーを飲みます。

昨日から大活躍のカリフォルニアパティオのストーブ。

朝ごはんは目玉焼きと

食パンを焼いて

チューブのバターを塗って目玉焼きを載せて食べました。
シンプルだけどやっぱ美味しい!

このあとホットサンドメーカーで食パンにチーズとウインナーを挟んで食べたりもしました。
普段朝ごはんはあまり食べない派なのに、旅行やキャンプだとたくさん食べることができるのは何故だろう。

本当は2日目をデイキャンプにしてゆっくり帰りたかったのですが、
電話予約の際に2日目は予約が入っているとのことだったので泣く泣く断念。
と言っても通常のチェックアウトでも11時までなので、私達のように初心者丸出しでもゆっくり片付けて帰ることが出来ました。

感想

寒さ対策の不十分さはあったものの、キャンプ場自体は最高でした。
トイレも炊事場も綺麗で、炊事場に至ってはキャンプ場なのにお湯が出るのが驚異的。
カーサイトの区画も広々していて良かったです。
今回は混んでいて挑戦できなかった無料の薪割りもいつかやってみたいです。

Twitterログ

キャンプ行くぞー! ift.tt/2r5CmFL pic.twitter.com/6WyssjAGdT
posted at 09:23:11

キャンプ場の近くまで来ました。 ift.tt/2HzK2LK pic.twitter.com/korN6nefl0
posted at 11:46:20

テント設営完了! ift.tt/2I0qPSY pic.twitter.com/yPzwVdNYmg
posted at 14:08:59

ヘリノックスもどきのPONCOTANデビュー。コールマンのテーブルと高さも合っててちょうど良い感じです。 ift.tt/2jhM5pj pic.twitter.com/Bw1mlw2EyD
posted at 14:20:23

もうちょい暖かいかと思ったら意外と寒いです。防寒対策してきて良かったー! pic.twitter.com/Eef9QEjTLk
posted at 14:32:57

初スモア ift.tt/2HC6lAA pic.twitter.com/KwShZzM8lL
posted at 15:41:36

火を見ると落ち着くなあ ift.tt/2HTwkCR pic.twitter.com/00b3mxxg5E
posted at 15:50:15

今日は由仁の古山貯水池自然公園オートキャンプ場に来ています。北海道のこの時期なので、まだまだ木々には全然葉っぱがないですが、林間サイトが落ち着きます。トイレや炊事場が綺麗なのも良い! ift.tt/2r5QajE pic.twitter.com/m1igidrDOQ
posted at 17:04:37

SOTOのミニ焚き火台テトラが可愛くて買ったけれど、100均の固形燃料だとお湯が沸くまでもたず…スモア作り専用にするか、持ってないけどアルコールストーブを使うべきなのか… ift.tt/2r3BnHe pic.twitter.com/CLA7ouxfAW
posted at 17:23:05

このキャンプ場残念ながら電波弱くてグラブル厳しいなあ pic.twitter.com/muD8tKxOTU
posted at 18:28:43

火が映える時間になってきました ift.tt/2HYdqKV pic.twitter.com/ci936FjnOa
posted at 18:48:07

見た目ちょっと微妙だけど、雪平鍋で炊いたご飯でさんまの蒲焼丼が今日の夕食。簡単で美味しい! ift.tt/2Km8y0K pic.twitter.com/ulJiCjj2GI
posted at 19:33:25

片手鍋(雪平鍋)で炊くご飯の炊き方:白ごはん.com www.sirogohan.com/recipe/yukihira/
posted at 19:39:33

飯盒やクッカーがなくても、雪平鍋とカセットコンロを持っていけば、キャンプで炊きたてのご飯を食べることができる!素敵!!…でも欲しいなクッカー…
posted at 19:42:52

夫がホットサンドメーカーで餃子を焼いています。 ift.tt/2HAyMPe pic.twitter.com/7hJ7zkwLPs
posted at 20:31:31

寒いのでカリフォルニアパティオのストーブを投入。 ift.tt/2r7mVNm pic.twitter.com/iLvXfIQxgQ
posted at 20:31:33

寒すぎるのかZenFone3が時々勝手に再起動しよる…
posted at 22:05:09

おかずスープの素 濃厚鶏白湯豆腐であったまる。素を火にかけてスプーンですくった豆腐を入れて5分煮るだけ。あったまって美味しい。 ift.tt/2HWmujv pic.twitter.com/mbgADlmVX1
posted at 22:36:09

おはようございます。 ift.tt/2jh6Z7Z pic.twitter.com/QN2UTjsYKA
posted at 06:28:35

苔がすごいと若干のジブリ感 ift.tt/2HysBes pic.twitter.com/2QfxfEBQnL
posted at 06:46:22

朝ごはんはオーソドックスに食パンにバターと目玉焼きを乗せて食べています。 ift.tt/2r7Vint pic.twitter.com/QjM3sEUmfA
posted at 08:00:15

帰宅!今回のキャンプは思った以上に寒くてしんどかったですがなんとか乗り切りました。防寒対策がまだまだ足りなかった…。古山貯水池自然公園オートキャンプ場は雰囲気良くて綺麗で最高だったので、また近いうちに行きたいなあ。
posted at 11:59:57


トップへ戻る