2018.05 東京旅行1日目 江戸東京博物館…とちょっと東京スカイツリー

旅行
スポンサーリンク

前回までの記事はこちら

2018.05 東京旅行1日目 新千歳→羽田 機窓写真等
初の道外 今まで北海道内ばかりを旅行していた私達夫婦ですが、 今回ようやく道外へ旅行をすることになりました。 飛行機に乗ったのはお互いまさかの学生時代の修学旅行以来。 (特に変なこだわりがあったわけではなく、ただ単に機会がなかっただけ) も...

念願の江戸東京博物館!でも時間が足りない

途中で東京に住んでいる義弟さんとも合流し、5人で江戸東京博物館へ。
ここ、以前テレビで紹介されていたのを見て、ずっと気になっていたんです。
今回ようやく来ることが出来てテンションが上っていたのですが、
とにかく足りないのが時間。

義両親は何度も来ているらしく、「ゆっくり見ていいよ」と別行動になったものの
そんなにそんなにお待たせするわけにもいかず。
一番見たかった江戸ゾーンの前半を重点的に見て回った後は、
とりあえず夫婦二人早歩きで写真を撮りまわりました。
しかし帰ってきたあと写真を見ると、展示室が全体的に暗かったため
どちらが撮った写真もブレッブレに。

…今度2人で来たらちゃんとゆっくり見て回るんだ!

ということで、以下はギリギリお見せ出来る範囲のブレ具合の写真です。
でっかい関羽が乗っかってる神田明神山車とかすごかったんですが、
悲しいくらいブレッブレでした。

慌てすぎて説明文を撮り忘れ、写真の注釈が酷く曖昧ですがご容赦を…

徳川のお姫様が使っていた籠

テレビで紹介されていたジオラマ
精密に江戸の町が再現されています

おそらく百日紅

ぎりぎり説明文写ってた!
【地震死者施餓鬼図】だそうです
重い題材なのに絵柄が可愛らしいです

端午の節句の子供用の甲冑

紙鯉

これも端午の節句関係の絵だと思われます

花菖蒲

【小紋見本帳】
色合いも柄も可愛らしい

歌舞伎の演目「助六」を架空の場面設定で展示したものだそうです

人形はとても精巧に作られていています

今にも動き出しそう!美しい…

東京スカイツリーへ

江戸東京博物館を出た後は東京スカイツリーに行ってみることになり、
近くに停留所があった墨田区の循環バスで向かうことに。
普段公共交通機関にあまり乗らないので札幌はどうなのかわかりませんが、
普通にSuica(Kitaca)で払うことが出来て便利でした。

ところでびっくりしたのが運転手さんの丁寧さ。
「次曲がります お足元にご注意ください」を何回聞いたかわからない。
曲がるたび、止まるたび、毎回何かしら言う。
いっそ過剰なまでの車内放送は、東京だと普通のことなんでしょうか。
そういえばお土産屋さんもなんだかすごいきめ細やかな接客だったような…
勝手に東京のおもてなし文化の片鱗を見たような気がします。
…うーん北海道が素っ気ないだけなんだろうか。

そうこうしているうちに着きました。
スカイツリーどーん!想像以上にでっかいです。
今回は上には登らず、東京ソラマチでお土産を買って終了。
次回は東京タワーも合わせて登ってみたいなあ。

1日目終了

上野駅まで戻ったあとは、義父のおすすめだった釜めし春さんで晩御飯。

その後せっかく来たのだからとアメ横もほんの少しだけ歩いてみたのですが、
移動づくしで疲労度が半端なく早々に撤退。
ちなみにちょっとだけ寄った初アメ横はダイソーとブックオフでした。
よりにもよって札幌でいつでも行けるとこ…!
アメ横もいつかリベンジだなあ。

最後にゾンビのように上野駅をさまよい歩き、
上野動物園に行ってもいないのに東京ばな奈パンダを購入して
ホテルの部屋で完食。
疲れた体に甘いものが染み渡りました。バナナヨーグルト味美味しいですよ。

こうして1日目がようやく終了。
あまりの疲れに次の日への不安を感じながらも早めに就寝しました。

Twitterログ

新千歳空港にて、わたわたしながら預け入れと保安検査終了。
posted at 09:58:15

飛行機乗りました。 ift.tt/2Kczqzn pic.twitter.com/nZX9tAwtks
posted at 10:15:07

東京平日なのに電車人だらけこわい(生まれてこのかたほぼ札幌育ち)
posted at 14:06:19

空が綺麗でした ift.tt/2KdvUEQ pic.twitter.com/K7IQvSm1pX
posted at 14:08:15

東京駅の天井 ift.tt/2IwPNJG pic.twitter.com/8OY6EoPxRE
posted at 14:12:59

江戸東京博物館へ ift.tt/2I7vumD pic.twitter.com/xuOonE77SW
posted at 14:40:50

墨田区の循環バスでスカイツリーに向かっています。100円で乗れるって東京すごいなあ。
posted at 17:23:32

スカイツリー ift.tt/2G8ogsK pic.twitter.com/3hlYvyADyS
posted at 17:38:56

晩ごはんは釜飯を。 ift.tt/2G7tUvk pic.twitter.com/dDUOsmY4c7
posted at 21:53:27

テレビで見て気になっていた東京ばな奈パンダ。上野動物園は行ってないけれど、上野駅で買ってきました。バナナヨーグルト味美味しい。 ift.tt/2I71PKx pic.twitter.com/FKL4Hq65gT
posted at 22:03:04

東京旅行1日目終了。歩き疲れたけれど、公共交通機関の発達度が札幌と大違いで感動。そして運賃が安い。Suicaを持っていないのでKitacaであちこち行きましたが、なんの問題もなく使うことができました。
posted at 22:57:11

続きはこちら

2018.05 東京旅行2日目 はとバス【ヨコよこストーリー】で横浜横須賀巡り
前回までの記事はこちら 東京旅行と言いつつ 2日目は東京旅行と銘打ちながらも横浜横須賀へ。 はとバスの「ヨコよこストーリー」というツアーで行ってきました。 記念艦「三笠」 東京駅丸の内南口を8:50に出発し、まずは記念艦「三笠」へ。 前にN...