2018.05 東京旅行2日目 はとバス【ヨコよこストーリー】で横浜横須賀巡り

旅行
スポンサーリンク

前回までの記事はこちら
東京旅行1日目 新千歳→羽田 機窓写真等
東京旅行1日目 江戸東京博物館…とちょっと東京スカイツリー

東京旅行と言いつつ

2日目は東京旅行と銘打ちながらも横浜横須賀へ。
はとバスの「ヨコよこストーリー」というツアーで行ってきました。

記念艦「三笠」

東京駅丸の内南口を8:50に出発し、まずは記念艦「三笠」へ。
前にNHKの探検バクモンという番組で三笠特集をやっていて、
ずっと来てみたかったところです。

40分の見学時間のうち、団体用のビデオ室で20分ほど紹介DVDを見ていたので
実際に動き回れる時間が少なかったのが非常に残念でした。
DVD自体はとても面白かったので、見学時間とは別で時間をとってほしかった…

集合時間が迫る中、売店で「特別展 三笠秘蔵連合艦隊艦隊コレクション」と「記念艦「三笠」図録」と菅野 泰紀さんの画集を買うことが出来たのはよかったです。

東郷平八郎連合艦隊司令長官が戦闘の指揮をとった、最上艦橋からの景色

横須賀「TSUNAMI」

慌ただしくバスに乗り、「TSUNAMI」というお店でお昼ご飯。

お店に到着した際、道路を挟んで向かい側に長蛇の列があって何かと思っていたら、
お昼の時間ははとバスツアーの完全貸し切りで、それが終わるのを待っている
一般のお客さんの列でした。
人気店にさくっと入れちゃうのはツアーの特権とわかっていても、
なんだか申し訳無さを感じつつ入店。

最初にヨコスカネイビーバーガーとチェリーチーズケーキが出てきて、
食べ終わった頃によこすか海軍カレーが配膳。
一応量は少なめにされているようでしたが、
それでもハンバーガーとカレーの組み合わせはなかなかにボリューミーでした。


美味しかった!

YOKOSUKA軍港めぐりクルーズ

食後は今回のメインイベントと言っても過言ではないYOKOSUKA軍港めぐりクルーズへ。
ここは貸し切りではなく、一般のお客さんに混じって並び乗船する形でした。

ものすごい人の数であまり良い席に座れなかったのですが、
ガイドのお姉さんの話が面白くて楽しめました。
軍艦を見るのは好きだけれど、詳しい知識は全く無い私でも
六角形のプレートが付いているのがイージス艦!ということは覚えました。

写真に写っている番号を検索して艦名を調べてみました。
間違っていたらごめんなさい。

ミサイル駆逐艦 ステザム DDG-63(アメリカ海軍)

日本の潜水艦

ミサイル駆逐艦 ベンフォールド DDG-65(左)
ミサイル駆逐艦 カーティス・ウィルバー DDG-54(右)
どちらもアメリカ海軍

掃海母艦 うらが MST-463

メインイベントの割に写真が少ないのは座っている位置の悪さと
単純に未熟な撮影技術のせいで綺麗に撮れている写真が少なかったためです…

…!せっかく覚えたイージス艦写ってない!!

横浜ランドマークタワー「スカイガーデン」

クルーズ終了後は横浜ランドマークタワーへ向かいます。

道中の工場地帯。
工場夜景とかも撮ってみたいなあ。

なんかテレビでよく見る光景!!と興奮しながら写真を撮りました。

横浜スタジアムでベイスターズの試合がちょうどやっていたようです。

横浜中華街

横浜中華街へ。
ここでは自由散策50分のあと重慶茶楼で飲茶オーダーバイキングが60分。
しかし歩き方が悪かったのか目に入るのが食べ物屋さんばかりで
この後飲茶バイキングだしな…と思うと見るだけであまり手を出せませんでした。
でもちょっと食べた杏仁ソフトクリームと肉まんは美味しかったなあ。

テレビでよく見る入り口の門。調べてみると10基もあるんですね。
これは善隣門というそうです。

関帝廟。時間がないので外観だけ。
あと私、三国なら魏派なんで!(どうでもいい)

最後にちらっと東京駅

帰りのバスは皆さんほぼほぼ睡眠タイム。
せっかくバスガイドさんがいろいろ喋っていてくれたけど、ごめんなさい眠かったんだ…

東京の夜景が素晴らしく綺麗でした。(写真は車内の揺れと暗さで無理でした)
流石首都、流石関東平野というべきか、どこまでも広がるビル群や街の明かりが圧巻!!

くたくたになって東京駅に着いて解散したあとは、
最後の力を振り絞って東京駅のすぐ側にある商業施設KITTEへ。
低層棟は旧東京中央郵便局舎の一部が復元されているらしく、とてもモダンな建物でした。
明治大正昭和初期あたりの和洋折衷な建物って素敵ですよね。

KITTEから撮った東京駅

感想

2日目もなかなかのハードスケジュールでした。
ツアーは楽しかったけれど、どうしてもそれぞれの場所の滞在時間が短すぎて
個人で旅する前の予行練習?ダイジェスト版?これで気に入ったらまたゆっくり自分で来てね!という感じ。
三笠も軍港めぐりクルーズも今度は自力で行ってしっかり見るんだ…!!

Twitterログ

ホテルの朝食。パンしかない代わりに、パンの中にチーズやほうれん草やトマトの入ったパンまであってどれも美味しいです。 ift.tt/2rAQpnh pic.twitter.com/t0OTN2dz1y

posted at 07:18:31

今日ははとバスで横浜・横須賀へ。 pic.twitter.com/s7iEkKNa0w

posted at 09:44:17

戦艦三笠格好良かった…!!ツアーだから全然時間がなくて細かく見ることができなかったのが残念。 ift.tt/2Ig9vpU pic.twitter.com/Rh2jyC22wc

posted at 11:06:59

ヨコスカネイビーバーガーとチェリーチーズケーキ ift.tt/2wy6OhM pic.twitter.com/GbeVESppzW

posted at 12:03:16

お昼ご飯はこちらで。 ift.tt/2rE41Om pic.twitter.com/mBmqKL9uwY

posted at 12:14:34

横須賀軍港巡り、楽しかった!

posted at 13:58:03

このツアー基本は楽しいけど、トイレ休憩ろくにないし、お土産買うタイミングもほぼなくてモヤモヤ。横須賀のグッズ何も買えなかった…

posted at 14:07:14

横浜ランドマークタワーから ift.tt/2jTGPbA pic.twitter.com/ivbUoHXU3L

posted at 15:14:02

横浜中華街へ ift.tt/2ryeNWu pic.twitter.com/sKNZnVoJ7c

posted at 16:47:04

バスの中から見る東京の夜景がものすごく綺麗。

posted at 19:18:20

KITTEから見た東京駅 ift.tt/2Kgty80 pic.twitter.com/YsoLj3GWNI

posted at 19:56:21

三笠を見てきた時に買ってきた本。次行く時はツアーじゃなくて自力で行ってゆっくり見学したい… ift.tt/2IBgtc8 pic.twitter.com/WBSbYC2oJR

posted at 22:55:27

コメント